トリミング済み 5人笑顔写真

What is a spotlight?

スポットライトとは

企業と在宅ワーカーを繋ぐ架け橋になりたい

近年になって在宅ワーク等の働き方が社会一般的にも徐々に浸透しつつありますが、ひきこもり、シングルマザー、LGBT、障がい者など、様々な悩みを抱えた人たちには在宅ワークを始めるにはまだまだいくつもの壁があると思います。
「興味はあったけれど勉強に行くことができない」、「生活に余裕がなくて新しいことに挑戦できない」そんな「やる気はあるけどチャンスがなかった人たち」に向けて、スポットライトでは、まずオンラインレッスンを通じて働くための能力をつけるところからはじまります。
基礎から丁寧に学んで、いずれ経済的に自立できるようになるまで、皆さんの可能性を私たちスポットライトがまとめてサポートしていきます。

Mission

私たちの使命

全ての人たちが輝けるチャンスを作ろう

やる気のある全ての人たちがチャンスをつかめるように今までの固定概念や先入観に捕らわれない働き方を常に目指していくとことが私たちの使命です。
さらには、よりたくさんの人たちに活動を知っていただけるように日々発信し続けていきます。

Vision

実現したい社会

不平等のない社会・輝き続けられる社会へ

私たちの活動を通して、社会全体からも不平等を無くし、短期的ではなく長期的に安定した活躍が約束された社会の実現を目指しています。

TOP MESSAGE

代表メッセージ

理事長

杉浦 昇

Sugiura Noboru

2001年より動画制作開始し、
2016年に独立開業。 累計 3000件以上の動画制作に携わる
2021年には株式会社フィルムガーデンを設立

動画制作の仕事は、色々な会社や人の「いいところ」にスポットライトを当てて、それを広報していくことです。その考えをもとに、このスポットライトを立ち上げました。
お客様の「いいところ」を照らすのはもちろんですが、働いている一人一人にもスポットが当たればいいなと考えています。
未来のクリエイターである、これから登録してくれる皆さんのなかにも、眠っている力が絶対にあるので、そこにスポットライトを当てて、思う存分輝いてほしいと思っています。

Outline

団体概要

名称

NPO法人 スポットライト

設立

2021年12月1日

住所

〒474-0074 愛知県大府市共栄町9丁目11−7

連絡先

TEL : 0562-57-4409

スタッフ数

4名

理事長

杉浦  昇

副理事長

日下 慎吾

監事

久本 真一

What's SDGs?

SDGsとは

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月の国連サミットで採択された成果文書「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が加盟193ヶ国の全会一致で採択され、記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、企業の参画・貢献も期待されています。


Contribute to SDGs

私たちの取り組み

全ての人たちが輝けるチャンスを作ろう

やる気のある全ての人たちがチャンスをつかめるように今までの固定概念や先入観に捕らわれない働き方を常に目指していくとことが私たちの使命です。さらには、よりたくさんの人たちに活動を知っていただけるように日々発信し続けていきます。

不登校・ひきこもり・シングルマザー・LGBT等など、働くことが難しい状況にある方の働き方をサポートすることで貧困をなくします。
オンライン上でテレワークに役立つ動画学習ができます。
シングルマザー・LGBT等、男女問わず活躍できる環境をサポートします。
不登校・ひきこもり・シングルマザー・LGBT等など、働くことが難しい状況にある方の働き方をサポートします。
不登校・ひきこもり・シングルマザー・LGBT等など、働くことが難しい状況にある方の働き方をサポートします。
一般社団法人KOTONASUとの
連携・協力