理事長ブログ

NPO法人創Seedsさん主催で
大人の社会参加を応援する学びの場の
Mirai Terrace+代表 塚本こず恵さんが講師を務める
「今からでも遅くない、最初の一歩を踏み出す勇気」に行ってきた

社会人が 一度ドロップアウトしてから
ふつうの正社員に戻ることがどれだけ難しいのか
大人のひきこもり支援をしている塚本さんの半生を交えながら
とても興味深い話を聞かせてもらった

人は、環境の問題によって挫折することよりも
気持ちの問題によって挫折することのほうが多いのかなと感じた

過酷な現場でも 支え合える仲間がいれば大丈夫で
安全な空間でも イヤな人が近くにいると病んでいく

スポットライトでは 手帳や資格に関係なく
会社に行けなくなってしまったけれど 働きたいと思ってる人をサポートしていきたい
正社員になれないのなら 事業主(クリエイター)になってしまえ

記 杉浦昇

——————————————————–

NPO法人スポットライト
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9丁目11-7
0562-57-4409
info@spotlight.or.jp
https://spotlight.or.jp/

★ひきこもり・ひとり親(シングルマザー)など
 WEB×動画×在宅ワークの就業支援のNPOスポットライト