理事長ブログ

社長とか理事長とかやっていると
あれもこれも手に入って
思うがままに生きている人に見られることがある

もちろん ぜんぜん そんなことなくて
思い通りにいかないことや
信じた人に裏切られることも多い
何度も挫折して 眠れなかったり 食べられなかったり
けっこう苦しいことも多い

弱虫な姿なんて
わざわざ見せる必要もないので
ずっと黙ってきた

だけど 僕だって 1年後には
「ひきこもり」状態や「ひとり親」環境になるかもしれない

みんなとそんなに変わらないと思う

ひとつの計算ミスや ひとりの裏切りで
誰かの人生なんて かんたんに破綻すると思うし
そういう悪意はたしかに存在しているし
いつもヒヤヒヤしてる
ズルい人や 弱い人がたくさんいるんだよ

だから僕は がんばる人の近くにいたいし
立ち上がろうとする人を応援したい

まだまだ動き出したばかりのスポットライトだけど
「みんな楽しく」とか「あかるい未来」とか
そういうフワリとしたやさしさじゃなくて

「働く」とか「お金」「生活」をキーワードにした
現実的でシビアな導きをしていきたい

記 杉浦昇

——————————————————–

NPO法人スポットライト
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9丁目11-7
0562-57-4409
info@spotlight.or.jp
https://spotlight.or.jp/

★ひきこもり・ひとり親(シングルマザー)など
 WEB×動画×在宅ワークの就業支援のNPOスポットライト