スタッフブログ

こんにちは!
スポットライトスタッフの中川です。

つい先週まで寒い日々が続いていましたが、ここ数日で一気に春らしい温かさになりましたね。

時間があったらお花見とか行きたいなあとか考えてしまいます。

さてさて、
今回は、駆け出しの在宅ワーカーさんからよく聞かれる質問について
ご紹介していきたいと思います。

よく聞かれる質問、それは何かというと
「どれくらいの能力があればお仕事がもらえますか?」
という質問。

最近はインターネットでの学習コンテンツもたくさん増えて
ひとり親や引きこもり、在宅介護など
様々な環境で中々家から出られない方でもクリエイターになるための勉強が
随分としやすくなってきたと思います。

学習環境が整ってきた昨今でも、それでも悩みはやはり尽きないものですよね。
そんなお悩みの一つが、”必要な能力レベルが分からない”なんていう事だったりします。

ご自宅や独学で勉強していると
日々一所懸命に勉強しているつもりなのに
気が付いたらゴールが分からなくなってしまったりしますよね。

オンデマンドで受ける授業は、技術は紹介してくれるけれど
独学だと、確かに今自分のレベルがどれくらいなのかって自分では中々評価が難しいと思います。

そうした時に、定期的に実力を評価してもらえると実はすごく参考になるんです。

プロが見る目はやはり素人とは全然違います。
自分の中ではうまくできたと思っても、プロが見ると実は粗だらけなんてことは日常茶飯事。

でもそこで上手く出来なくても、どうかあきらめないで
指摘された分だけ、たくさんの発見があって
そしてたくさんの成長できるチャンスがあります!

今の実力を恥ずかしがらずに
トライ&エラーの繰り返しでたくさん勉強を進めていきましょう!

がんばった分だけ
沢山挑戦した分だけ、必ず経験値や実力が向上してるはずですよ。

クリエイターのお勉強は地道な積み重ねが多いですが、
出来るようになればなるほどきっと楽しく、自信を持てるようになってきます。

スポットライトでももちろん
プロによる制作相談を毎月1回受ける事が出来るので
定期的なアドバイスをして皆さんの成長をサポートしていけたらと思います。

今努力してるたくさんの人たちが、未来のクリエイターさんとして
輝いていけるといいですね!

私もこれからも勉強を頑張っていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

特定非営利活動法人スポットライト
ひきこもり・ひとり親などへの在宅ワーク支援

〒474-0074 愛知県大府市共栄町9丁目11-7
TEL. 0562-57-4409
MAIL. info@spotlight.or.jp
WEB. https://spotlight.or.jp/